どうしてE型の人はあんなに言葉が次から次へと出てくるんだろう

今さっき嫁が娘を怒っていました。先日、友達の家で粗相を働いて(遠慮を知らない子なので厚かましい振る舞いをしてきたようです)、そのことに関して、 「人に迷惑をかけるな!どうしてやっていいこととそうでないことの区別がつかない 続きを読む どうしてE型の人はあんなに言葉が次から次へと出てくるんだろう

考え事をしだすとそればかり考えてしまう

こんにちは。INFP田中です。ここ1週間、ずっとINFP型専用サイトづくりに励んでおりました。 私はもともとWEB技術に関しては素人で、ここ5年間くらいいろいろとブログをやってきては潰してを繰り返していくうちに、少しはW 続きを読む 考え事をしだすとそればかり考えてしまう

頼まれると断れない、断って相手に嫌われるよりは自分を犠牲にした方が楽

基本的に私は断れないたちです。 とはいっても、もちろん自分には絶対無理だと思うことは引き受けないのですが、 自分が我慢してやれば何とかできるような用件、面倒だな嫌だなと思いながらも自分の能力内で収まるようなことは、残念な 続きを読む 頼まれると断れない、断って相手に嫌われるよりは自分を犠牲にした方が楽

人と接さなくてもいい高収入の仕事

人と接さなくてもいい高収入の仕事をしりたいですか? 世の中には、数知れずの職業があり、普段生活している分には視野に入ってこない選択肢が実はあって、楽して稼げる仕事なんてないよ、、と口ずさみながらも、心のどこかではどこかに 続きを読む 人と接さなくてもいい高収入の仕事

メモをよくとる

私はメモをよくとります。 というのも、律儀にひとつひとつ思いついたことやしなければいけないことをずっと頭に留めておくのが、とても心労を伴うからです。 ただでさえ考えごとや悩みごとで頭と胸がいっぱいなのに、これに加えて「忘 続きを読む メモをよくとる

嫁に、子どもを叱るように怒られる

今、息子2歳が風邪を引いています。 我が家はそんな調子ですから、いや「我が家」という表現はなんか私にはおこがましく、「あの家」とでも表現したほうがいいでしょうか、主権は嫁にあり。 子どもの体調にいつも以上に神経を尖らせて 続きを読む 嫁に、子どもを叱るように怒られる

何を作っても美味しいと言わないから、作りがいがなくなるそうです

嫁に言われたことです。 「あなたには、何の料理を作っても反応が薄くて、作りがいがないわ。だから手抜きしてもいっかーって思うの」 なるほど私はリアクションが薄く、美味しいと思っても静かにむしゃむしゃ食べるので作った方からし 続きを読む 何を作っても美味しいと言わないから、作りがいがなくなるそうです

徹夜明けはコミュ障になりやすいそうです

ネットを見ていると以下のような記事がありました。 コミュ障”は睡眠不足も一因。他人への共感力と睡眠の関係 実は、“コミュ障”は睡眠不足によって「共感力(相手の気持ちが理解できる能力)」が失われてしまうことが原因の一つだと 続きを読む 徹夜明けはコミュ障になりやすいそうです

ちょっと言われただけで凹んだり根に持ったりする

ちょっと小言などを言われたとき、それがずっと尾を引いて悩みはててしまいます。 過剰に反応してしまって、受け流せばいいものの、いや、態度では「そうですね、そうですよね」とさらっと流してはいるものの、心の中では、洗面台に詰ま 続きを読む ちょっと言われただけで凹んだり根に持ったりする

心配事が多くて毎日体がだるいと感じる

これは若い頃、思春期ぐらいのころからそうでした。 なんか毎日がだるくてどうしようもないのですが、その原因は自分でも分かっていました。 心労です。 何かに常に憂いているような、気が重い状態が続き、それでいて人間関係において 続きを読む 心配事が多くて毎日体がだるいと感じる