苦しみの上塗りで前回の苦しさが紛れる

自分でもどうしてこうも悩みたがりなんだろうと不思議でならないのですが、私は何度も苦しかったり嫌だったりした過去を、将来を案ずるのと同じくらい心に浮かべては苦しんでいます。まるでその辛さを自らが欲しているんではないかと疑っ 続きを読む 苦しみの上塗りで前回の苦しさが紛れる

実家大好き妻にほとほと参っています

お盆です。今年も妻の実家に帰省しています。私の実家には、、もう前回いつ帰ったやら覚えていません。 というのも妻が実家大好きではありますが(これ自体は素晴らしいことです)、私の実家&親族大嫌いでして、私の血縁には寄 続きを読む 実家大好き妻にほとほと参っています

アートの才能も、クリエイティブな才能もありません

なんかよいところ、ふとダークな心の一人旅に立ってしまうことの多い私は、やはりどうにかしてプラスに働く力を引き寄せる必要があり、そのためにはやはりプラス思考、さらにそれを呼び起こすには自分の長所は何か?を洗い出す必要があり 続きを読む アートの才能も、クリエイティブな才能もありません

営業で先方との行き違いでトラブルになり参っている

仕事でミスをしてしまいました。もともとコミュニケーション能力の低い私が、人と接する仕事をしていれば、それはいつかおこることだったわけで不思議なことではありません。 気は利かない、説明下手、人見知り、声が小さくて滑舌が悪い 続きを読む 営業で先方との行き違いでトラブルになり参っている

仕事を選ぶ基準

さてINFP型の適職といえば、人に奉仕する医療福祉だとか、アートな仕事が向いているという指摘があります。 しかし、INFPと診断される私は実はそういったことを自分の仕事にしようと思ったことは一度もありません。まず医療だ福 続きを読む 仕事を選ぶ基準

アウトドアが苦手

アウトドア、例えばキャンプとかバーベキュー、私は苦手です。 家族もいて、こどもたちを屋外に連れていってやろうにも、私には川辺でテントを張ることも、バーベキューで炭を起こすことも上手くできそうにありません。 決してワイルド 続きを読む アウトドアが苦手

同じ曲を聞き続けてしまう

気が付くと私は同じ曲ばかりを聞き続けることがあります。 同じ曲って2回3回と連続で聞けば本来は飽きますよね。(カラオケで歌えるようになるための特訓などの場合を除いて) でも中毒となったように、狂ったようにリピートしてしま 続きを読む 同じ曲を聞き続けてしまう

人と仲良くなるための会話が苦手だ

みんなどうしてあんなに楽しく人と会話を楽しく交わせるんだろう、と敬うように見てしまいます。 自然に、反射的に的確な言葉を選んで場に合わせたトーンで話しかけて、また応える。その所作がとても軽やかに思います。 それ比べて私と 続きを読む 人と仲良くなるための会話が苦手だ

将来を案じてあれこれと身が重い

決して暗い話をしたいわけではないのですが、私はアレコレと先を案じて思い煩います。今日の疲れは物理的な疲労ではなくて、その大半が未来を想像して、そのありたい理想と現実のギャップに悩まされるのです。 論理には帰納法と演繹法と 続きを読む 将来を案じてあれこれと身が重い

豆腐のメンタル

打たれ弱い私です。豆腐のメンタルです。 否、打たれてもいないのに打たれたと勘違いしてガックリとくることもあります。 誰も触っていないのに、ぐっしゃりと潰れた豆腐。 どうしてこんなに苦しむのだろうか、自分で苦しむことを欲し 続きを読む 豆腐のメンタル