総合職は向かない

総合職といいますとぼんやりしていますが、ここでいうのは、ジェネラリスト的な仕事、つまり、将来会社運営を包括的に担っていく人材で、会社のあらゆる部署を経験し、転勤しながらその会社の業務をこなしていく仕事と定義します。 ザ・ 続きを読む 総合職は向かない

自分の業績をアピールできない奥ゆかしさのために、周囲から認められないことがあることに留意する

このブログを読まれている方はたぶん学生もしくは新社会人の方が多いと思うので、まだあまり実感はないかと思いますが、やはり組織にいてある程度年数が経てば気になってくるのが出世というものでしょう。 出世したくない、とは言っても 続きを読む 自分の業績をアピールできない奥ゆかしさのために、周囲から認められないことがあることに留意する

人と接さなくてもいい高収入の仕事

人と接さなくてもいい高収入の仕事をしりたいですか? 世の中には、数知れずの職業があり、普段生活している分には視野に入ってこない選択肢が実はあって、楽して稼げる仕事なんてないよ、、と口ずさみながらも、心のどこかではどこかに 続きを読む 人と接さなくてもいい高収入の仕事

喋らない仕事っぽいヤフーのニュース編集者の職場がときめく

今日、テレビ「フルタチさん」で検索ポータルサイトのyahooのニュース編集の仕事場のリポートの番組がありました。 一日4000件くらいのニュースが流れてくる中で、世間の興味を引きそうなものをピックアップして題名をつけてサ 続きを読む 喋らない仕事っぽいヤフーのニュース編集者の職場がときめく

自分にはもっと向いた、才能を発揮できる場所があるじゃないかと捜し求める

若い頃からそうでした。最初の就職で失敗して以降私は「自分にはもっと向いた天職があるはず」と、色んな職業に興味を持ち、自分な才能を存分にいかせるような場所を探し求めていました。 しかも理想が高く、若い頃はとにかく背伸びして 続きを読む 自分にはもっと向いた、才能を発揮できる場所があるじゃないかと捜し求める

入社初日に辞めたい、辞めたくなる

過去振り返ってみると、私は何度か転職しましたが、その度に、「入社初日に辞めたくなる」という現象を経験しています。当然ながら入社前は、そこで働きたい、いいなあとか思って、たくさんある仕事のなかから選んで応募したくせに、いざ 続きを読む 入社初日に辞めたい、辞めたくなる