相手に嫌われまいと全力で接しているのに結果、好かれていない

いつも相手を気遣い、心優しい性格であると自分でも思ってはいます。しかし、その清らかさゆえなのか、結果として人と距離を縮められず、仲良くなれません。 ですから、私の場合は男ですが、さん付けで呼ばれるようなことが多いです。若 続きを読む 相手に嫌われまいと全力で接しているのに結果、好かれていない

自分のせいにする人

自分のせいにする人、はい、私です。 何でも自分のせいにしてしまうのです。早い話がいい人なのです。その根源は人に嫌われたくなくて、そして相手に気を使いすぎてというのがあります。 だから、多少自分に非はないと思っていても、誰 続きを読む 自分のせいにする人

ボーッとしていると言われる

私の嫁に言われることです。 「あんたのこと、人からは決まって、ボーッとしてしてる旦那さんって言われるの!そのたびに恥ずかしい思いをしなくちゃいけない、しっかりして!」 大人しい、とかいう表現ではないそうです。私は嫁の知り 続きを読む ボーッとしていると言われる

年下にも敬語を使いすぎて、よそよそしい

こんにちは、田中です。 私は学生のころは順調に上下関係のもとに先輩には敬語、同級生や後輩にはタメ口という感じでハッキリと区別できていたのですが、社会人になってからはもうその人間関係の距離感の取り方が難しいといいますか、な 続きを読む 年下にも敬語を使いすぎて、よそよそしい

明るくて、よく喋る人を見ると軽薄な感じがする

このinfpの性格とは対象的に、よく喋る人って周囲にいますよね。 でもそういう人が、私は苦手なんですがあなたはどうでしょうか。中には自分に興味を持ってくれていじってくれるような人もいて、そういう人には好感を抱くようになる 続きを読む 明るくて、よく喋る人を見ると軽薄な感じがする