総合職は向かない

総合職といいますとぼんやりしていますが、ここでいうのは、ジェネラリスト的な仕事、つまり、将来会社運営を包括的に担っていく人材で、会社のあらゆる部署を経験し、転勤しながらその会社の業務をこなしていく仕事と定義します。 ザ・ 続きを読む 総合職は向かない

幸せを恐れる

私は幸せになるのを恐れているところがあります。 いい1日を過ごした後、楽しかったと思う半面、心の奥で「こんないい思いをしてしまった」という変な罪悪感みたいなものも、微かに感じ取られるのです。 幸せを拒否しているわけではあ 続きを読む 幸せを恐れる

利用されないように気を付けよう

こんにちは。最近はいろいろとあって大変でメンタルが弱っていたのですが、なんとかブログが書けるくらいには復活できました。 ところで、最近読んだ本で、 「いつも親切にしてばかりいると、ちょっと断っただけでそれまでの徳がなくな 続きを読む 利用されないように気を付けよう

心配事が多くて毎日体がだるいと感じる

これは若い頃、思春期ぐらいのころからそうでした。 なんか毎日がだるくてどうしようもないのですが、その原因は自分でも分かっていました。 心労です。 何かに常に憂いているような、気が重い状態が続き、それでいて人間関係において 続きを読む 心配事が多くて毎日体がだるいと感じる

神のごとく優しくて、だから人は私に近寄らない

清い、潔白。水清ければ魚棲まず。 私は真面目です。律儀です。そういう自分が嫌で、どこかワルに憧れて、でも自分自身がヤンチャになる自信もバイタリティもなく、せいぜいできたことは、不真面目で快活な自分の親族(自分ど同年代)や 続きを読む 神のごとく優しくて、だから人は私に近寄らない

悪い占いは当たるけど、いい占いは当たらなかったような気がする

ぼやきです。 私は理性ではしっかりとこの世に占いなどあるものか、あれはバーナム効果(誰にでも当てはまる曖昧な事柄をさも自分のことだと受け入れて信じてしまう現象)にすぎないと思っていながら、どこか感情の世界では超常的な事柄 続きを読む 悪い占いは当たるけど、いい占いは当たらなかったような気がする

INFPは理想主義というけど、それは青い鳥症候群の源泉なのかもしれない

INFPの人は理想主義者だなんて解説をされていますね。この理想主義とはなんなんのか今までしっくりと来なかったのですが、自分に当てはめてみるとこれは、隣の芝生が青く見えてしまう症状、つまり青い鳥症候群なんじゃないかとふと思 続きを読む INFPは理想主義というけど、それは青い鳥症候群の源泉なのかもしれない

もしバイキンマンが本気でアンパンマンを消そうとしているのなら、軽くショックを受ける

なぜ、アンパンマンの話か、それはこの世の正義というものを、、いや、そこまで正義がどうこうは考えません。それよりもその場の空気が大事です。できれば正義で判断したいのですけれども、場の流れで、それが仮に悪でもはっきりと主張で 続きを読む もしバイキンマンが本気でアンパンマンを消そうとしているのなら、軽くショックを受ける

やらなくてはならないことを覚えておくことで頭がいっぱいになり気が重くなる 

基本的に真面目、というか律儀というのか、なんとも分かりませんが、完璧主義なのでしょうか。 あれもこれも、やらなければならないことを私は逐一自分で覚えて整理しておかないと気が済まないたちでして、これが私を追い詰めるのです。 続きを読む やらなくてはならないことを覚えておくことで頭がいっぱいになり気が重くなる 

酒が入ると、INFPが裏返ってENFPになるのだろうか

今日はお酒が入っており、だいぶフラフラしながら書いています。仕事が休みの前の日にはつい飲みすぎてしまいます。 乱文になると思いますが、いや、その書き方はあたかも普段自分が文章をうまく書けているかのような前提で思い上がって 続きを読む 酒が入ると、INFPが裏返ってENFPになるのだろうか